これも地球温暖化。

東京は、今から紅葉の季節がやってくるというのに
秋を通り越して急に冬が近づいた感じです。
普段 すごく暑がりの私でも、少しばかり寒さを感じてきました。

ここ何年かで、日本の四季を感じる時期が短くなった気がします。
しかも夏の分量が多いきがするこれも地球温暖化の影響なのでしょうか。

先日の台風19号も、海面水温が比較的高い海域を進んだ為に
あんなに巨大で危険な台風になったそうです。
ネットには、『地球温暖化により地球上の猛烈な台風の数は“減る”が、
日本の南からメキシコ沖は“増える”』とありました。
猛烈な台風の数が増加するなんて、聞くだけでも恐ろしいです。。

私が住んでいる地域も、12日は朝から川の氾濫による避難警報が頻発していました。
今後も同様の台風や、それ以上の危険がくるのかもしれない。
肝に銘じながら、日々の生活をしていこうと思いました。

業務部 黒澤