暖冬

皆さんは『越冬野菜』を御存知でしょうか?

 

土の中に入れたまま冬を越させる野菜の事なのですが

野菜が土からの養分を吸収して すごく甘味が増すそうです。

 

温暖化による暖冬の影響のようで、各地で雪が少ない今年の冬ですが

この越冬野菜に欠かせないのが『雪』なのだそうです。

 

ニュースで見たのですが、

雪の保温効果を見越して土中で冬をこさせる越冬野菜は、

本来あるべき雪がなければ、土の中で凍ってしまい傷んでしまうそうです。

 

雪の中に入れてるのに『保温』といい、

雪をかぶせないと凍ってしまうのは、何とも不思議なものですよね。

 

また、雪が降らない事は、春に水田への水不足が生じるなどの影響があり

農業全体に多大な影響が出る可能性もあるそうです。

 

今年の冬は過ごしやすいと思ってましたが

温暖化の影響って、本当に様々な所に出るのだなと改めて思いました。

 

 

業務部 黒澤