PDCA

こんにちは、野田です。

最近、新入社員研修か何かのネット記事で「PDCA」という言葉を目にしました。

目標に向かって「計画→実行→評価→改善」のサイクルで達成していく、ってやつです。

自分もそんな研修をした記憶はあるのですが、

PDCAって単純に見えて継続的に行うのは難しいもので。

実践できた、という記憶はないのですが、

ふとしたことでPDCAをやっている感じ、ちょっと嬉しくなりました。

 

先日の健康診断の結果の話です。

前回はコレステロールが高かったこともあり、

この1年間は毎朝豆乳を飲んで、きたるべく健康診断に備えたわけですが

その結果は・・・コレステロール、さらに上がっていました。

「豆乳の大豆たんぱく質がコレステロールに効く」と聞いた気がしたのですが、

どうやら僕には合っていなかったようです。

さて、今年はどんな感じで対策をとろうか・・・。

あっ!今、PDCAしている!

…こんな感じです。

 

ネット記事では「PDCA」は古いって内容でしたが

小さいことでも継続していくことが大切なんですよね。

とりあえず今年もコレステロールを下げれるよう頑張りたいと思います。