歯科院に通っています。

私事なのですが、歯科院に通っています。

虫歯ではなく、奥歯が2本割れてしまいました。

最初は、なんか痛いな、虫歯かな?と思い診察を受けました。

歯医者さんも歯肉炎かな?と、最初は歯が割れているのを気付いてなくて

あれ?あれ?ひょっとして重たいもの運んだ?と歯医者さん。

まぁ、重たいものというかマンホールの蓋的な…と答える私。

歯、割れてるんですけどぉ。ええーっ!大体こんなやり取りで。

気付かないほど綺麗に真っ二つに割れていました。

割れ方でわかるようで、瞬間的に力んで歯に力が加わると真ん中から割れるようです。

固いものを噛んだり歯軋りなどだと割れ方が違うようなんですね。

仕事柄、重たいものを運ぶというより動かすことが多く

瞬間的に力を入れることも多々ありますので体調管理とは少し離れますが

無理せず身体を労わっていこうかなと思いました。

ちなみに、治療の方ですが1本は抜歯でもう1本は親知らずを残していたので

親知らずを奥歯に移植いたしました。まだ定着していないので縫い付けて固定してますが

しばらくは歯科院に通わなければいけないようです。

歯は大切に…中野でした。