AI時代

こんにちは 清掃部の佐藤です。

 

2020年の来年はいよいよオリンピックですね。

そして最近、新国立競技場が完成しお披露目されましたね。その設計者が建築家の隈研吾なのはもうご存知かと思います。

木材を大胆に使用し日本らしさをテーマにした設計で話題でした。

 

実は弊社でもその建築家の設計された施設の清掃を任せられてます。

そこの施設も大々的に木材を使用した設計になっていて、近年の建築家さんの傾向にあると思います。

 

しかしまぁこれが複雑な建物でデザインや機能性はいいのかもしれないのですが、清掃に関しては大変な思いをしてます。

特に勤務してもらってる日常清掃員からはやりづらいと何度も話を聞いてます。

 

ただこれからAI時代、人員配備はもう要らなかなるかもしれないですね。

ここ10年ではほとんど変わったと言えないですが、これからの10年は劇的に変化していくことでしょう。

 

これからの清掃も考えていかなければならないですね。