ウタマロ

 こんにちわ。工事部の笠原です。

 

今日は毎日現場で着ている作業着についてです。

 

やっぱり現場仕事なので、作業着は汚れてしまいます。

でも個人的に、作業着は綺麗な状態でできるだけ維持したい!

 

私たちの仕事は、マンション・オフィスビル等での作業が多く、住宅内に入室させていただくことだって沢山あります。

誰だって汚い服着た作業員が来たら、嫌ですよね。

だからできるだけ綺麗で作業着でありたいんです。

 

むしろ不必要な汚れは、ただの技術不足!

と、思ってます。(もちろん作業内容によってはどうしても汚れるときはありますけど)

 

ちなみに、当社の清掃マスター佐藤さんは、定期清掃で高圧洗浄機を使っても全然汚れないんです。あれ、すごく水しぶきとかすごいのに。

なんで汚れないの?って聞いたら、どの角度で高圧打ったらどれくらい跳ね返りがあるかとか感覚でわかっちゃうんだそうです。

自分が試しにやらせてもらったときは、すぐに泥だらけになりました。

やっぱり技術がある人は汚れないんですよ。

汚れは勲章でもなんでもない。ただの汚れです。

 

 

で、自分の作業ズボンなんですけど、ちょっと気になる普段の洗濯では落ちないシミがあったんですけど、たまたま家にあった洗剤で洗ったら、劇的に綺麗にシミが落ちたので、その洗剤、ご紹介します。

  

「ウタマロ」っていいます。

普段は、子供の洋服についたご飯のシミとか落とすのに使ってます。

あまりに劇的に落ちたので、他の汚れも落ちるのか試してみました。

↑これ、とある現場で、機械式駐車場内で排水ポンプを交換したときに、油断して油ギットギトのやばいところに触れてしまった、油汚れです。

何回洗っても擦ってもつけ置き洗いしても落ちなくて、諦めていた汚れ。

ウタマロがこいつに勝てるのか試したくなったんです。

 

その結果。。。

完全には勝てませんでした。

 

けど、かなり綺麗になりました。

今後もウタマロ指名でお世話になろうと思いました。

 

皆さんも困った汚れはウタマロに相談してみてください。