映える。

映える。SNS上で写真をあげるときなどによく聞く言葉ですが

私も仕事でたくさんの写真を撮ります。そんな洒落たものではなく現場写真です。

設備の写真や点検中の写真などです。その設備の中で警報盤というものがあります。

簡単に言うと設備機器が故障したときなどに文字通り警報を出す訳なのですが

動作確認のために故障表示を出すとブザーと共に表示ランプが点きます。

このランプが曲者で点滅してるんです。

この点滅状態を写真に収めようとしたらとても難しくタイミングというか呼吸が合わないと、全集中的な…

なかなかランプが点いている状態での写真が撮れないんです。

ですが、今更ながら気付きました。本当に今更ながら気付いてしまいました。

デジカメって連写機能があるんですよね。いままで何やってたんだろうって。

連写機能を使えば、あっという間に写真に収まるんです。便利です。

気付いていないだけで、便利な機能って結構あるんだなって思いました。

映える写真になっているかはわかりませんが工夫しながら現場写真を今日も撮り続けています。

中野でした。