新しい趣味を見つけました

こんにちは、業務部の先崎です。

2回目のブログ更新となります。

 

最近新しい趣味を見つけました。

それは「ご朱印を集める」ことです。

 

今まで趣味というと音楽鑑賞や読書、ゲームなどと言っていましたが

新しい趣味としてご朱印を集めることが加わりました。

 

聞くところによると、ご朱印帳は神社用と寺院用とに分けた方が良いらしいので

神社用と寺院用と2冊に分けて毎日持ち歩いています。

 

きっかけは以前からご朱印を集めたいと思っていたのですが

家族で浅草に行った際に、浅草寺の隣にある浅草神社で参拝をした際

「ご朱印をもらおう、今がチャンスだ!!」と思い、ピンクの可愛いご朱印帳を購入しました。

 

 

現在ご朱印は新型コロナウィルスの影響で、予め紙に書かれたものを渡されるといった形式と

なっていますが、この時は何と直接ご朱印帳に書いて頂き渡されたのです!!

 

年甲斐もなくその場で喜んでしまいました。

 

もう一つの寺院用は先日西新井大師に行った際に「寺院用のご朱印も欲しい!!」と思い、

金色のご朱印帳を購入しました。

こちらは予めご朱印帳に書かれていて、日付をその場で記入してもらい渡されました。

 

 

現在緊急事態宣言発令中でなかなか外出できない日々が続いていますが

終息して外出した際に、神社や寺院があった時はご朱印を頂こうと思っています。

「鬼滅の刃」好きとしては、福岡県の太宰府天満宮の近くにある「竈門神社(かまどじんじゃ)」にも

ぜひ行ってみたいです!!

 

 

先崎