自分の行動理念

こんにちは。

工事部の笠原です。

 

唐突ですが、人生「選択」の繰り返しです。

選択に迷ったときどうするか。

きっと考え方は人それぞれですよね。

 

私の場合は、

迷ったときは、その道を選択した場合の最悪の事態を想像してみる。

です。

そして、想像できる範囲で起こりうる「最悪の事態」が発生したときに

対処できるのか、できないのかを考えます。

 

対処できそうなら、良し。

対処できないかもしれない時に、何か対策すればそれを軽減できるかを考えます。

自分の中で、考えても最悪の事態を回避できそうにないと思ったときは、その選択をしない。

 

これは、大昔に先輩にもらって読んだ、為になる本に書いてあった一部で、すごく自分にしっくり来て

なんとなくその本を読む前からも、そんな感じで考えていたような気がするって思って、今後、自分の

行動理念として大切にしようって思ったことです。

 

考え方は人それぞれなので、自分の考え方は、人によっては「ネガティブ思考」って思う人もいると思いますが、

それはそれで別によくって、自分を貫けるよう自信をもってやっていきたいと思ってます。

 

ちなみに、自分の好きな漫画で「BLEACH」っていうのがあって、登場人物の浦原喜助さんっていう人が

 

「1000個準備して1個当たればいい」

 

的なことを言ってました。

自分、この言葉すごく好きです。

 

逆に、最近、某国の代表者的な人が、今発生している困難な事態に対して

「仮定のことは考えない」

的な発言していましたけど、自分とは合わないなって思いました。

 

「安心」「安全」って、こんなときはこう考えてて、こっちの場合はこう考えてますよって説明できることなんじゃないかなって

自分は思います。

 

 

まあ自分はこんな感じで、まだまだ口だけでできていないことがたくさんありますが、

工事部として仕事を進めていけたらなって、改めて思いました。