人生の半分は整理整頓ですべてうまくいく

こんにちは、清掃部の佐藤です。

 

『人生の半分は整理整頓ですべてうまくいく』

 

ドイツ人は世界で一番綺麗好きな国民だと言われていて、そこで有名なことわざだそうです。

 

汚くしていると近所の方がクレームを言いに来るくらいかなりヘビーな綺麗好きで、

日本人で整理整頓が得意で掃除が行き届いているレベルがゴロゴロいるらしく、

それがドイツでは一般的レベルらしいです。

 

またドイツ人は大掃除する習慣は全くないそうです。

これは毎日、短時間でも汚れる前に掃除をするという思考と行動で

大掃除する必要などないということですね。

 

気になったら即行動ということですかね。

行動力ある習慣を見習いながら、

まずは出来ることから始めてみようと思います。