新年度

こんにちは。工事部の笠原です。

新年度が始まりました。

子供たちは新しいクラスになったり先生が変わったり、

仕事では取引先の誰々さんが異動になったり担当者が変わったり、

等々新しい出会いの話をよく聞くようになりました。

 

突然の異動。転勤。

私は経験がないのですが、すごい世界だなと思います。当事者の方も当然大変だと思いますが、取引先の相手側からみたときも、突然担当者が変わるってなったら、今まで築き上げてきた人間関係が0になり、また1からスタートしなければいけない。ってことになっちゃうから大変ですよね。

 

営業職ってすごいなー。

 

って改めて思いました。

 

ただ、昔に誰かが

「今の時代、専門職ではなくマルチの時代」

って言っていたような気がします。

 

現場の人間も、実際現場でお客様と対面するわけで、その時は営業としての気構えが必ず必要です。

「すごいなー」で終わらず、自分の事と思って、今年度も頑張りたいと思います。