みんなの体操

先日、銀行での待ち時間の事です。

NHKで“みんなの体操”が放送されていました。

そういえば、久しく体操なんてしていないな~と反省しつつ

ネットでそれについて検索していましたら、

朝日新聞DIGTAL(無料部分)のこんな記事をみつけました。

 

【】内、記事より抜粋して載せさせて頂きます

 

【「続ける人は体内年齢が10歳以上も若かった ラジオ体操のすすめ」

ラジオ体操は「第1」と「第2」を合わせて6分ほどで

エネルギー消費は決して多くはないけれど、

全身の筋肉をまんべんなく動かすように考え抜かれているんだ。

例えば「第1」は13種類の運動が盛り込まれている。

体にある約600の筋肉のうち、約400の筋肉を動かせるって言われているんだよ】

 

6分で400の筋肉を動かせる!10歳以上若い!

そもそも筋肉の種類がそんなにあるのも知りませんでした。

運動している人は、してない人と比べて若々しいとは良く聞きますが

600の内の400も使えるラジオ体操って効率が良いですよね。

 

確かに以前はなんてことない動きも

今は結構負担に感じる事が多くなりました。

いや。むしろ負担に感じる事ばかりです。

休みの日は車にばかり乗っているし。

これをきっかけに少しでも「運動しています」と言えるよう

頑張ってみようかなと思っております。