台風シーズン

 

台風シーズンとなりましたが、天気予報は点検作業前に欠かせない情報です。

 

いつものように出勤前に降水確率と最高気温予想と(春には花粉と)を目視し

台風が南の海に発生している影響か「にわか雨がある所も」助言をTVにて拝聴。

そんな日のお昼休憩時のことです。

 

空は明るいのにぱらぱらと降り出したかと思っているうちに、瞬く間に黒い雲が頭上を覆い、暗くなったなと思っているうちに雷がビシバシ近くに刺さるが如く落ちてきて、あっという間に土砂降りとなりまして。

 

消防点検ではお部屋内に入っての作業もありますので、ズボンや靴下を濡らしてはならず(びっしょりになってしまいました)

カッパや靴下の代えの用意を忘れないよう気を付けます

(今回は点検のパートナーにお部屋内を頼み、自分は共用部外回りさせていただきました)

 

しばらくは着替えでリュックはパンパンなシーズンです。

 

瀬川