雑草という草はない

こんにちは、清掃部の佐藤です。

今年は本当に雑草との格闘でした。

どんだけ抜こうとも気温の高さと適度な雨の量で、どこの現場でも雑草が元気いっぱいで、いやぁほんと参りましたね。

 

そんな中、先日あるテレビ番組を見ていたら、チコちゃんが「雑草って何?」とゲストに問いただしている場面がありました。

正解は「望まれていないところに生えているすべての草」なのだそうです。

確かにそうだと思のですが、「雑草という草はない」と連続テレビ小説らんまんの中で語った牧野万太郎の言葉を思い出しました。

雑草もしたたかに生きているし、名前だってちゃんとあんだよなと。

 

「雑草魂」とはよく聞きますが、過酷な環境にも負けずしたたかに生きる力もまた必要なことだと改めて思いました。

雑草をむしりながら、雑草に学ばせられた夏になりました。

 

 

佐藤